先輩Iターン女子の声

りくおんIターン女子 会員No.036

2017.08.30

タカサゴユリ

私のアパートの階段下のコンクリートの隙間に1か月ほど前から、ユリのつぼみができていました!!

 

ずっとつぼみだったので、咲くかな…どうかな…と期待とドキドキが混じっていました!

 

すると先日つぼみが開いていました

 

次の日、朝仕事に行こうとしたら見事に咲いてくれていました

毎日のように見ていたのでとても嬉しかったです。

 

このユリが気になり調べると、コンクリートからも咲く例があるようで、台湾から帰化したタカサゴユリであることが分かりました。

出雲の気候が最適でコンクリートからも立派に咲いたんだなと思いました。

 

花が咲き終わる頃には種もたくさんあるようなので、また家の付近で見られたらいいなと思います!!

 

コンクリートの中でも1輪堂々と立派に咲くこのユリのように、私もたくましく元気に出雲の空気を感じながらこれからも楽しみたいです♪