先輩Iターン女子の声

のぶIターン女子 会員No.010

2018.02.24

あくまで一例です ~入居編~

突然ですが、実はこのブログにおける私の任期がまもなく終了します。

ここのブログは、出雲市に来た時期やその後なじむかどうかなどで

開始も任期も皆さんそれぞれ違うのですが、

私の場合は今月いっぱいとなりました。

 

そんなわけで最後に出雲生活における生活費などについて、

ぶっちゃけてから終わろうかと思います( ̄∇ ̄)

 

てなわけでまずは入居編です。

 

※あくまで一例です。その上でお読み下さい!!

 

ちなみに私の場合ですと、以下の感じで始めました!

 

時期:2月始め~半ば

場所:出雲市駅周辺

条件:なるべく安く、トイレ・バス別、出来れば2階以上の物件…など。

 

それで出た候補を絞りますと・・・

家賃:4万円前後

場所:出雲市駅から徒歩15分以上

補足:駐車場1台目無料。物件によっては2台目から有料、軽自動車のみOKのところも。

   だいたい徒歩5~10分ほどの距離にスーパーまたはコンビニあり。

 

と、いう感じになりました。

なお私は島根に親戚、友人もいなかったので、島根のUIターン推進をしている団体の方に

情報提供、不動産さんへのアポ取りや物件巡りにご協力いただきました。

 

神奈川からの移住でしたが、事前に物件を絞った上で2日間だけ出雲を訪れ、

なんとか2日目に契約しました。

ちょうど出雲市駅の南方面にある大学の合格発表日前日ということで

急いだというのもあります(^_^;)

 

そして入居時の費用ですが、家賃5ヶ月分ほどでした。

内訳は家賃1ケ月分+日割り家賃7日分、礼金はなし、

それにハウスクリーニング代(敷金に近い)、仲介手数料がそれぞれ家賃1ヶ月分ほどで、

その他、保険や鍵交換代などもろもろかかって・・・こうなったようです。

そして一括払い!支払いは契約2週間後の入居日前日でしたが、なかなかどきどきものでした・・・

 

 

懐かしくて書いてみたら、けっこう長文になっちゃいました・・・!

次回はもう少し短くしますね・・・それでは今回はここまで!失礼しました~