先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2018.12.19

いずもな職場

ゆりをです。

毎朝 寒さに負けそうですが負けません。

おとなだもの!!(ありがとうヒートテック)

 

さて、今日は前回チラつかせた職場の話をします。

これがまさに「いずもな暮らし」っぽいのです。

 

私が働いている設計事務所は築200年の古民家を改修した場所で、

なんと かまどや囲炉裏、五右衛門風呂も残っています。ワオ!

写真は土間キッチン。ここでご飯食べたり打合せします。

もちろんご飯はかまどで炊きます。

 

かまどのご飯を知らない方のために一応お伝えしますが…

これほんと…激ウマだけん!!!

皆さんにおにぎり作って美味しさを分かち合いたい!!

 

全自動家電や人工知能が一般的になった現代では、

昔の道具は手間がかかるイメージがあるかもしれませんが…

 

私はこの暮らしが大好きです!!

 

最初は失敗もありますが、かまども薪ストーブも慣れれば簡単なもので、

手間が増えるというより日々の暮らしを考える時間が増えるイメージです。

「今日寒いけん、昼休憩には土間が暖まるようにストーブに薪くべとこっと♪」

…なんてことを仕事中に考えてます。

そして休憩中はゆりをがストーブ前を独占します。毎日。

所長にも先輩にも譲らないぜ!

 

他にもボタンひとつで終わらない、楽しい日常がたくさんあります!

出雲は美しい古民家が数多く残っている地域なので

スローライフ好きにはたまらないですね!

私はまち歩きが好きなので色々散策してみたいです!!

(暖かくなったら)

 

ちなみに、ここでは古民家を活用した民泊やイベント開催もあります。

先週は蕎麦打ちをしたので、そのお話は次回!

 

イベントはHPやFBで告知しています。

チェックしてみてくださいね(^_^)

HP http://www.esumi-atelier.com/

FB https://www.facebook.com/homestay.kominka/