先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2018.12.20

収入のはなし

こんばんは、先日32歳の誕生日を迎えたうさみです。

なんと!会社でお祝いしていただきました~!わーい!

職場は愛想やお世辞抜きで本当に良い方ばかりで、移住・転職後も毎日楽しく働いてます。

 

 

さて、今回は移住を考えたときに気になる収入について書こうかなと思います。職場についてはまた今度!

私はデザイナー(グラフィック・プロダクト・web等々)として転職し、島根にやってきました。年収はそう高くない方ですが、もちろんそれより下がります。まあ当然ですね。

 

ですが、そのぶん固定費・食費なども下がります。

 

なによりストレスフリー:プライスレス。

 

というのが移住・転職して3ヶ月経った正直な感想でしょうか?

ストレス、本当に減ったのです。

毎日往復2時間の満員電車とか、どこ行っても人混みだとか、空気の悪さとか、狭い部屋とか。そんな劣悪な環境を離れた結果、隈がなくなり食欲&睡眠時間が増え、うさぎと暮らし始め、生活が充実しています。「人間らしく生きていける環境」これ大切。

 

よく「地方は収入が少ない」「生活が心配」と言われますし、私も結構心配していました。

十分生活できていますし、東京に居たときよりお金の使い方が穏やかになった気がします。

いや、以前の私が特別荒かった訳では…ないはず……

 

なので、よほど「都会遊びしないと生きていけない」「都会を離れるなんて考えられない」という方以外は問題なく、むしろ羽を伸ばして住めると思うのが私の意見・体感です。

 

 

それでは、また次回!