先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2018.12.25

はじめての手打ち蕎麦

こんにちは。ゆりをです。

メリクリです。

今回はメリでもクリでもない話題です。

 

先週末は職場の古民家で人生初!蕎麦打ち体験をしました!

しかも使用した蕎麦粉は古民家塾(職場の古民家)の畑で栽培した蕎麦の実から製粉しています!

じ、自家栽培!!

もはや何屋なのか危ういですが、建築屋です!

 

↓蕎麦打ちの様子はコチラを見てね。

http://eatelier.jugem.jp/ (ブログ:手打ち蕎麦の集い)

 

今回の企画の主旨は

「自家栽培の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦をみんなで食べよう!」だったので

来ていただいた方々には、ゴールデンソバリエさんとゆりをが手打ちした蕎麦をゆっくり堪能していただきました!

↓その様子はコチラ

 

蕎麦打ち終了!イエー!

ここまでは非常に順調!

そしてゴールデンソバリエ氏からの指令!

「かまど×2で湯を沸かす!」

ラジャ!(‘◇’)ゞ

 

 

……?

 

…沸かぬ!その前に火が付かぬ!!

どう頑張っても片方のかまどの火が消える!

その間ソバリエ氏は追加の蕎麦打ち!

しかし今日のスタッフはゆりを一人!

ゆりをワタワタ!

そこに見かねた紳士(参加者)が助太刀!

さらに奥様(参加者)も助太刀!

みんなで助太刀!!!

 

沸いた!!

茹でる!!

盛付け!!

完成~!!

 

イエーーーーーイ!!!!!

 

 

実際バタバタ過ぎて全くイエーイじゃなかったですけどね!

でも皆さんの優しさのおかげでなんとかなりました!

本当にありがとうございました!!

そして蕎麦も格別に美味しかったです!

 

ちなみに、片方の(普段使ってない)かまどに火が付かなかった理由は

「かまどから煙突への通気口にフタしたままで酸素を供給できなかったから」

まだまだ使い慣れてなさを!

Yeah!