先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2018.12.31

なし

いつの間にかもう年末ですね!

先日フォーゲルパークの鳥天国に大興奮していた私へ、市の職員さんが「出雲市にはトキ分散飼育センターがあって28日まで一般公開ありますよ!西日本で唯一トキが見られる街ですよ!」と教えてくださったにも関わらず、結局行けませんでした……次の一般公開いつでしょうね……?

 

 

さて、年末です!

年末といえばお歳暮です!(?)

という訳で先日、職場に梨が届きました。

 

その名も神門梨。

 

っていうかすごく大きい。

 

片手に乗り切らないほどの大きさ。通常の倍くらいあるのでは…?

 

私「大きい!こんな梨初めてみました!」

職場の方①「私も」

職場の方②「僕も」

なん…だと……

 

えっ…これは地元の名産なのでは…?有名な梨なのでは…???と思ったのですが、意外と地元のものって自分じゃ食べなかったりしますよね。流通に乗せるほう優先だったり、そもそも生産数が少なかったり。

この神門梨、調べてみたら「出雲市神門地区で栽培される赤梨の総称」らしいです。

へー。梨に赤とか青とかあったんですね!

赤梨は赤みがかった色の皮をしていて、比較的柔らかく強い甘みの梨。

青梨は緑色の強い色の皮をしていて、シャキシャキさっぱり系の梨。

とのこと。そういえばそんな色差があるような…

年末に一つ賢くなりました。

 

大きさに苦労しながら剥いて食べたのですが、すごく瑞々しくて甘かったですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

果物大好き人間なので、他にも出雲や島根特有の果物食べてみたいです。

季節になったら市内のぶどう狩りやいちご狩りも行きたいですね!

 

 

 

早く暖かくなってくれないかなあ…