先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.02.06

玉作湯

こんばんは、うさみです。

今日はお仕事の打ち合わせで玉造温泉へ行ってきました〜!

引っ越し&転職してから、初!一人での打ち合わせです!

 

玉造温泉へは、JR出雲市駅(出雲駅じゃないです。「市」が必要です)から、電車で約30分。

なんと!片道500円で行けますよ〜

平日昼間だからか、玉造温泉駅は人がおらず少し寂れた印象。。。

駅近くには土産物屋さんや、窯で焼き物を作っておられる方のお店などがあったので今度改めてゆっくりと回りたいと思います。

 

打ち合わせ後に少し散策したのですが、温泉街は川の流れを中心にゆったりとした空気で情緒あり、とても素敵でした!

玉造の温泉自体はなんと平安時代からある模様!歴史を感じます(´`*)

 

仕事でご一緒した方に案内していただいたのですが、

温泉街の奥には玉作湯神社という古社があるんですよ〜!

ここは病気療養や山林のお仕事の神様がいらっしゃるそうですが、特に「叶い石」「願い石」で注目されているそうです。

社務所で「叶い石セット(お守り袋付き・どんな石が入ってるかは購入しないと分からない)」を購入し、中の石を境内にある「願い石」に触れさせて願いを祈るのだそう。そして紙に願いを記入して、一枚はお焚き上げ、一枚は石と共にお守り袋に入れて持ち歩くという感じです。

実際に私も購入しお願い事をしてきました!

石の色は……なんかこう、

焼肉のような、まだらな感じの色でした 😆 

見てると愛着湧いてきますし、大切にします♪

 

願いを「叶えてもらう」というより自力で叶えられるように頑張りたいものですね 😉