先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2019.02.10

旅伏山

こんにちは。

先日、天気が良かったので旅伏山に登ってきました。

 

■旅伏山(たぶしさん)

国富町北方にある高さ456m余りの山。

山頂からは中国山地の山並みをはじめ、東方に雄大な大山、西に三瓶山、北東に隠岐諸島がかすかにみえ、眼下には出雲平野の散居集落が一望のもとに収められる。このため、古代には烽火台が置かれていた。

 

登りやすい山だと聞いたので、登山靴・ストレッチジーンズ・ヒートテック・フリースという軽装。

すれ違う人達は皆しっかり登山ウエア的なものを着ていたので場違い感ありましたが、問題なく登頂できました。ほぼユ●クロ様のおかげ。

 

山頂から大山までは見えませんでしたが、出雲平野や中国山地が一望できて感激!!

晴れた空があまりにも広いので寝転んでみると、雲と一緒に漂っているような、するりとした心地になります。

 

ここでコーヒー飲みながら読書して日が暮れるまで過ごしたい…

と思いつつ、おにぎりと水しか持っていなかったので渋々下山。

「山の上でしたいこと」を妄想しながらスタタと降りると、30分で下山完了。

ちなみに登りは写真撮ったり休憩したり植物観察しながらで1時間40分。

 

手軽。

出雲は気合い入れなくても登れる山が近くていいですね。

 

また晴れた日にフラッと登ってコーヒー淹れてホッとするためのグッズをア●ゾンでポチッとするためのお金を稼ぐために仕事する力を蓄えるために美味しいご飯をいただきます。

 

 

果てしないね。