先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.03.28

出雲に来て半年

こんばんは!

手術以降、色々な方から「ハリネズミさんの手術成功おめでとう!」と声をかけていただきました。

本当に有難うございます!なかには同僚のお友達(出雲移住に興味をお持ちの方)まで 😀 

完全に壁打ちブログだと思って好き勝手書いていたので、反応をいただけるととても嬉しいです〜!

 

 

さて、25日で出雲に移住してちょうど半年になりました。

東京に住んでいたときのことを思うと、本当に生活が一変したように思います。

地方って娯楽が何もないのでは?

仕事のやりがいってあるの?

収入少ないんじゃない?

人間関係面倒くさくない?

本気で地方への移住を考えたことのある方はこういった心配をしたり、実際どうなの?と思ったりすることと思いますが、

 

全部「価値観と自己責任」としか言えないな、と実感しました。

 

 

娯楽も仕事も収入も人間関係も、都会には都会の良さ、地方には地方の良さがあります。

色々なものを天秤に掛けて、どっちを取るかだと思うのです。

そしてその選択を「誰か」や「何か」のせいにしないことが重要なんじゃないかな、と。

 

とは言っても「地方の良し悪し」は実際に住んでみないと想像しづらいと思うので、

(私の主観ですが)生の声としてこのブログで色々なことを発信していけたらいいな〜と思います。

そんな感じでこれからもゆるっと更新していくと思いますので、改めて宜しくお願いします!

このブログにコメント機能とかあればもうちょっと気軽に色々な方とお話できると思うのですが…やはり市の管理運営だと難しいのでしょうかね?

 

 

 

ちなみに私は半年経って、出雲にきたことを一度も後悔してません!

沢山の人に出会えて、友達もでき、遊んで、楽しく仕事ができて、

うさぎさんやハリネズミさんとも縁あって同居でき…

もちろんイラっとすることや疲れることもありますが、それすら悪くないなあと思える生活ですし、

そんな風に思えるようになった自分自身に少し驚きもしています。

移住前はよほど余裕がなかったんだなあとしみじみしてしまいますね 😳 

 

という感じで都会にいた時より確実に充実した毎日を送ってます〜 😆