先輩Iターン女子の声

atwIターン女子 会員No.046

2019.05.03

ボードゲームで育む戦略的思考

こんにちは!

GW中、関西の友達が島根に遊びに来ていました。

 

その際、みんなで夢中になってやったのが「カタン」というドイツ生まれのボードゲーム!

 

カタンのルールは簡単に言うと、こんな感じ。

プレイヤーは「カタン」と呼ばれる島を開拓するためにやってきた開拓者という設定で、島で採れる5種類の資源を使い、都市や街道を伸ばして発展させ、誰よりも先に「勝利ポイント」を10点得たプレイヤーが勝つ、というゲームである。

 

このゲーム、なんとプレイ時間が1~2時間ととても長いんです。

運も必要ですが、

・どうすれば持ち札が最大限に生きるか

・相手も自分もメリットを得られるようにどう交渉するか

といった戦略的思考を使うゲームです。

 

私はこういった遊びの中で育くまれる思考力ってめちゃくちゃ大切だと思います。

遊びながら自然と学べるし、負けると悔しいから頭を働かせる。

 

教育の現場でもただ机の上で勉強するだけではなくて、

こういった学び方が導入されれば面白いと思います。

 

数学の授業で、カタンから戦略的思考を学ぶ。

社会の授業で、VRをつけて古代ローマにタイムスリップ。

 

なんてワクワクしませんか?笑

受験のための授業ではなく、本当の意味での思考力が身につく

授業が展開されるようになったらいいですね。