先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.05.15

好きな日本酒の話

こんばんは!日本酒は常温で飲みたい派のうさみです。

今日は島根に来てから飲んだ日本酒についてお話します〜

 

引っ越してきて気になったのが、島根の地酒。

もっと言うなら出雲の日本酒。

神話の国ですし(?)日本酒も美味しいものが沢山あるのでは!?と

期待に胸躍らせて、居酒屋やスーパー、道の駅などに行くたびチェックしてました✨

のでご紹介したいと思います 😆 

(基本的に純米酒や純米吟醸を飲みましたが定かではないのも…)

 

 

・出雲富士(個人的好み★★★☆☆)

出雲の日本酒と言ったらコレ!昔ながらの伝統製法で醸造しておられるそうです。

居酒屋で飲んだ時は「飲みやすくてまろやか」という印象でした。蔵元行ってみたい!

 

・月山(がっさん)(個人的好み★★☆☆☆)

どじょうすくいで有名な安来節と鋼の街、安来市のお酒。超軟水を使用してるそう。

フルーティで甘め?柔らかく飲みやすい印象ですが私が辛口好きなので星は低め。

 

・ヤマサン正宗(個人的好み★★★☆☆)

木綿街道に蔵元があるお酒。島根県産の酒米を自家精米しておられるみたいです。

お米の味がよくわかる感じで、後味に少し苦味があるような?日本酒らしい感じです。

 

・李白(個人的好み★★★☆☆)

こちらは松江が蔵元のお酒。仕込み水には四ヶ所もの名水を使用しているそう。

サッパリしていて、白ワインみたいなイメージ。軽いのでぐいぐいいけそうです。

 

・豊の秋(個人的好み★★☆☆☆)

こちらも松江に蔵元があるお酒。こだわりのお米を精米師さんが精米しているそう。

個人的にはちょっと酸味が強い気が…飲み口はスッキリしてフルーティな感じです。

 

・七冠馬(ななかんば)(個人的好み★★★★☆)

蔵元は奥出雲。良い水と選び抜かれたお米、そして昔の製法で造っているそう。

口当たりはスッキリ、でも程よい辛さがある私好みのお酒でした 😳 

 

・玉鋼(個人的好み★★★★☆)

七冠馬と同じ蔵元のお酒。香りがよく、しっかりした味だけど辛すぎない感じが

とても好み。居酒屋では冷酒だったのでぜひ常温でも飲んでみたいお酒でした。

 

 

とりあえず出雲に来てから飲んだ日本酒はこれくらいでしょうか?

細かいのを挙げればまだありそうですが…

こうして見ると、私の好みは奥出雲のもののようです 😉 辛口好きなので…!

 

今後も色々と試してみたいと思いますので、美味しいお酒があったらご報告します〜!

他の方のオススメも聞いてみたいですね 😳 

ちなみに、個人的No.1は山形の「楯の川」です!!!!

めちゃくちゃ美味しいのでぜひ飲んでみてください!!!!!

東京に居たときは通勤経路で買えたのですが、今は取り寄せしか方法が…ぐぬぬ…