先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2019.06.23

梅仕事

先日、知人のお家で梅の収穫に参加させていただきました!

写真はいただいた1kg分の梅をジャムにしたものです。

梅シロップはやったことがありますが、ジャムは初挑戦。

梅を茹でて柔らかくしてから種を抜いて砂糖と一緒に煮て…

少し手間がかかりましたが、地味作業が好きなゆりをとしては毎週末やりたいくらい楽しかったです。

後で買い足した小瓶に移してお世話になっている方々にお裾分けしたところ、皆さん喜んでくださいました。

 

梅の収穫の時も思いましたが、誰かと一緒に収穫するとかお裾分けするのは喜びを共有できて良いなと思います。

ジャムも美味しくできたので一人で全部食べられる自信はありましたが、お裾分けして喜んでもらえた時は幸せが倍増したようで「一人で食べんで良かった〜!」と思いました(笑)

 

職場でやってる畑の野菜も収穫したら色んな人と幸せを共有できたらいいな〜と思います。