先輩Iターン女子の声

ぽんIターン女子 会員No.052

2019.07.22

醤油のはなし

こんばんは!

 

突然ですが、よく使う調味料を「さしすせそ」で表す言葉はご存知の方もいらっしゃると思います(^^)

私はその中身までは知らないので調べてみると、さは砂糖、しは塩、すは酢、せは醤油、そは味噌でした!

今回はさしすせその中にある「せ(醤油)」について記事にしてみたいと思います!

 

出雲市には醤油を作っている会社が数社あります!

昔ながらの製法を今に残す貴重な会社があるのはとても素晴らしいことだと思います!

実は出雲に来るなんて微塵も思っていない時に出雲の醤油を使ったことがあるのを今思い出しました!

さしみ醤油でしたが、美味しかったと記憶しています!

今やスーパーで便利なお醤油がたくさん売られている時代ですが、もし機会があれば出雲の醤油を食べて欲しいなと思います(^^)

 

以上、醤油のはなしでした〜!