先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.12.25

結婚・出産ラッシュ

こんばんは、うさみです!

 

最近、会社の方や出雲でできた知人が相次いで結婚や出産をされてます 😆 

すごい!!おめでたい!!!

 

東京に住んでいたころ、周囲は結婚していない人ばかりでした。

体感8割くらい?

飲み会で集まっても子供の話なんて一切出ることなく。

 

ですが、出雲に来たらほとんど真逆。

 

周りの方はほとんど結婚していたりお子さんがいらっしゃったりして、

会社や飲み会でお子さんの話を聞くたびにほっこりした気分になります 😀 

 

 

そこで気になって合計特殊出生率(※一人の女性が一生の間に産む子供の数)を調べてみました 😎 

資料は出雲市のHPから読めますよ〜

 

ここ数年、

 

全国ではおよそ1.4あたり。

 

それが島根県では1.7程度

 

出雲市ではなんと1.8程度となっていました!

 

Iターンしてきた身から見ても、出雲は

・ゆめタウンやイオンがあって子育て世代が買い物がしやすい

・あちこちでお子さん向けのイベントが多く開催されている

・子育て応援パスポート(お店にカード提示で特典/結構おトクになる)がある

・病院が多く、医療も発達している

・産休、育休など保育制度がしっかりしている企業が多い

・自然が多く健康的な空気がある

など感じるので子育てしやすい&安心して産みやすい環境なのかなと思います 😳 

 

また、資料を読むと高齢化が進んでいるものの、市の総人口は微増中。

村田製作所や富士通があるのでその関係での転入もあるようです 😯 

 

最近出生数が90万人割れだというニュースが出ていましたが

世の中の流れに反して出雲市は子供を産む家庭も多く、

子育て応援の政策がしっかり成されているんだなあと感じました。

投票率も子育て世代が多いみたいですしね。

 

 

 

そんななか私はというと……

 

まあ、

クリスマスの夜に

この投稿をしている点でお察しですよね 😉 

 

皆さん、良いクリスマスをお過ごしください 😆