先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2019.12.30

札納めの1日

こんばんは、うさみです。

 

出雲では去年は12月初旬に降っていた雪ですが、

今年はまだ見ずぽかぽか暖かな日さえあるほどです 😳 

 

 

さて、今日は出雲大社さんへ年末の札納め

(神棚のお札を返納すること)に行って来ました!

 

年始は人出が多くなって落ち着かないことや、

旧一年の御礼をお伝えするということ、

そして新しいお札で年始を迎えるために

私は年末にご挨拶に行く派です 😀 

 

午前9時頃、人が少ない時間帯に参道を歩きながら

一年の出来事を振り返ってみたり、

反省をしたり、

来年の抱負を考えたり。

大社さんの綺麗な空気に触れながらゆったりとお詣りしてきました 🙂 

 

余談ですが、今年はイライラしたとき他の人に愚痴を零したり八つ当たりすることが

多かったと思うので来年はもっと謙虚に、精神的な余裕を持つようにしなければ…と思っていたら、

御神籤にも「傲慢にならないようにすれば人の輪が広がり飛躍する」

と書かれていたので身が引き締まる思いでした 🙁 

 

 

その後、神門通り(大社さん前のお土産屋さん等がある表参道)に

屋台で出店するお取引先さんへ作成したPOPをお届け&設置したり、

別のお取引先さんへ次回のお仕事の打ち合わせに行ったり、

知り合いになれた方々と年末のご挨拶を交わしたり、

そして友達が車で迎えに来てくれたのでそのまま買い物に行ったり(笑)

 

今年はこの神門通りでお仕事をさせていただく機会が多かったので(現在進行形もありますが)

一昨年旅行で歩いていたとき、そして去年の今頃もこんなにお仕事をいただけることは

全く想像していなかったのですごく感慨深いです 😀 

 

 

「来年はどんな年になるかな」「自分はどういう事をしていきたいかな」と自問しつつ、

 

とりあえず明日の大掃除、頑張りますね。

 

 

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えください!

 

適当ブログですが来年もお付き合いいただけたら幸いです 😆