のぶ出雲大好き女子 会員No.10

2017.10.16

Iターン女子会 in出雲!!

今日は出雲市民会館近くの「THE PARK」にて

出雲限定のIターン女性が集まる女子会がありました。

 

初めてお会いするメンバーが多くて、

緊張というかちょっとしたバリヤーも作ってしまい、

現在少し反省中です(..;)

 

でも少しだけだけど、タイミングこそ違えど全国各地から

出雲に来た人達と話ができて、楽しかったです♪

 

そしてTHE PARKの料理すごく美味しかったです!

ビュッフェスタイルだったんですが、

最後のデザートのレイアウトがすごく素敵で美味しかったです♬

 

今度個人でも行ってみたいと思いました。

2017.10.15

ひそかに夢買ってます。

 

ジャンボ宝くじ・・・それは夢のカケラなんて言ったら、

キザですかね(^_^;)

 

実は毎回その期間になるといそいそ買いに行ってます。

ただし、下一桁が自分の誕生月と同じ数字の一枚のみ・・・!!

 

ジャンボを始めとする宝くじの地益の一部は

「市町村の公共施設整備」に役立っているそうで、

ほぼ募金感覚です。

なので買う時は出来るだけ出雲市内で買っています。

ビックリしたのは出雲大社神楽殿近くの観光センターでも売っていること…!

今回は別のところでしたが、年末はそこで買おうかな~と思ったり(* ̄∇ ̄*)

 

 

買わなきゃ当たらない・・・!!

運良ければ当たります。

私の場合、最高額は300円ですが( ̄∇ ̄)

 

「当たるといいな~」なんて

ゆる~く思う今日この頃です。

 

2017.10.08

ビッグしまねっこ出現…! 夢フェスタinいずも

昨日と今日、出雲市駅の大通りと商店街にて「夢フェスタinいずも」開催されました。

 

そして会場には・・・もんのすごいサイズの「しまねっこ」が・・・!!

さらにミニメリーゴ―ランドや巨大の船のオブジェまで・・・!!

船としまねっこは共にバルーン状になっており、

中に入って楽しめるというもの。

 

今回は仕事で参戦していたので、ゆっくり見ることが出来ず・・・

もし大人も可能だったら是非いつか入ってみたいものです。

2017.10.07

松江城大茶会、ふたたび・・・!!

去年に引き続き、行ってきました松江城大茶会・・・!!

 

すごく楽しみにしていたんですが、朝から雨がひどくて

足元がすごいことに・・・

そのため今回は着物はやめときました・・・ちと残念。

 

でも途中から晴れてきて、すごいいい天気に♪

 

今年は会場の一つが明々庵そばの赤川会館に♬

外側には高台から町を眺めながら、お茶を飲める席もあるなど

今年もいろいろな趣向があって、楽しかったです。

2017.10.06

初、自力栗ご飯♬

先日、知り合いから栗をいただきました。

 

それで初めて栗ご飯作ってみました・・・!!

職場の方に作り方を教えていただき、

詳細の分量なかったので、ほぼノリで作りました( ̄∇ ̄)

 

餅米なしで、うるち米オンリーでしたがなんとかなりました。

あえていうならもうちょっと味付け濃くてもよかったかも。

 

でも栗がすごくほくほくで、

おいしくてよかったです♬

2017.10.01

スシロー

昨日、オープンしたばかりのスシローに行ってきました♬

 

14時過ぎに行ったのですが、ものすごい混みようでした・・・

「待ち時間40分」という表示だったのですが、

カウンターお1人様だったので、なんとものの10分で座れちゃいました。

 

とても混んでたので、どんどこ頼んで、ぱくぱくっといただいてきました~♬

個人的に焦がし醤油のサンマがすごい好みでした。

 

お持ち帰りも出来るそうなので、

次回は今回食べれなかったネタを頼んで、

自宅でゆっくり食べるのも、ありかなと思います。

2017.09.30

今岡美術館~カジタミキ展~

今日は近所にある「今岡美術館」に行ってきました!

 

まもなく展示が終了する「カジタミキ展」は

前々から見に行きたかったのについつい先延ばしにしてしまい・・・今日になりました(^_^;)

 

カジタミキさんは「paper cutting artist」、つまり切り絵作家なんですが、

作っている物がすごいんです・・・

 

ものすごく精細な切り絵なのですが、驚くべき事に一部の作品は

「着れるし」、「履ける」んです。

 

チラシ中央の女性の衣装がそれで、

この写真ではわからないんですが、展覧会に展示されているパネルの写真では

切り絵の靴も履いているんです・・・!!

 

実物も見たんですが、しっかり「靴」でした!

しかもしっかりと色んなモチーフが垣間見られるデザインになっていました・・・

恐るべしです・・・!!

 

美術館や展示会も大好きで、地元にいた時もよく行っていたんですが、

こちらでもこうして色々見られることがとても嬉しく思います。

 

今度の展示は絵本の原画展だとか。また折りを見て、訪ねようと思います♬

2017.09.27

Shimane Ice

昨日は松江に用事があり、

そのついでにGreens Babyの店先にてアイス食べてきました!

 

その名も「Shimane Ice」!

常設されたお店ではなく、移動販売のアイス屋さんです。

その素材は島根県産で、種類も豊富で選ぶのがとても大変でした( ̄∇ ̄)

 

一口サイズのアイスを四種類まで選べるということで

今回は「吉田の鷹の爪」、「シャインマスカット」、

「ほし柿ミルク」に「マルベリー」をいただきました♬

 

ちなみに真っ先に食べたいと思ったのは「吉田の鷹の爪」!!

鷹の爪団の吉田くんのイラストに引きつけられたのと、

何より鷹の爪とアイスという組み合わせが面白かったから(笑)

 

お味の方は・・・一口サイズでよかった。しっかり辛いお品でした。

でも「死ぬほど・・・!!」でもないし、

ミルクアイスと一緒だったのでけっこういける味でした。

 

神出鬼没のお店なので、次回どこでお会いできるかわからないけど、

また遭遇したら、是非他の味も楽しみたいものです♬

2017.09.14

憩雲

今日は出雲大東駅にあるカフェ「憩雲(いこう)」に行ってきました!

 

本好きの知り合いに教えていただいて、

「行きたい、行きたい♪」と思っていたんですがようやく行けました♪

 

店内には主に食に関する本がたくさん置かれており、

料理が出るまでの間、ものすごい前のめりで読みまくっていました(笑)

 

あとここの本棚の一部は「人質文庫」という貸本になっており、

本を持ってきたら、その文庫の中から本が借りれるという

面白いシステムが・・・!

 

ランチは日替わりで今回はガパオライス♫

とっても美味しかったです♬

 

今日はお客さんも多かったので、長居しませんでしたが、

次回行った時、もうちょっとのんびりしたいな~と思います。

 

2017.09.12

「山陰の作り手による木の椅子展」

この間の「はらっぱ図書室」行った日の帰りに

大社のギャラリー記田屋で開催されていた「山陰の作り手による木の椅子展」

行ってきました!

 

ギャラリー内にはたくさんの椅子が♪

閉店間際でしたが、存分に座ってきました!(笑)

 

展示は作者や工房が一目ではわからないようになっていたんですが、

その中で気になった椅子が2脚とも同じ職人さんの作品でした。

 

とってもいい値段でしたが、大田市の工房だったので、

機会があったら訪ねてみたいです♪

もどる

出雲大好き女子 会員No.10 のぶ

神奈川県からやって来ました! お茶と和菓子、本が大好きです。 出雲でゆったり季節を感じながら、皆さんに情報を発信していきたいと思います。