先輩Iターン女子の声

くんIターン女子 会員No.023

2018.05.21

出雲にIターンして①

先週半ばはもう夏か!と思うほど暑く、早くも少しぐったりしておりましたが一旦落ち着いているのでホッとしています。これからどんどん暑くなるかと思うとイヤになります。こんにちは、くんです。

 

 

 

さて、もう少しで東京から出雲市にIターンをして2年が経とうとします。なんだかあっという間という感じです。自分の場合、仕事でご縁をいただき出雲市へIターンをしてきましたが、他の皆さんもいろいろな理由で出雲市へIターンをされたことと思います。

 

まずは出雲市へIターンして良かったと思うことを書きます。

 

①比較的温暖な気候で過ごしやすい。ただ、自分が住んでる地域はたまに台風か!と思うくらい風がめちゃくちゃ吹くときがあります。引っ越してきて3日目で強風を体験したので、めっちゃ不安な思いで過ごしたのは今ではいい思い出です(^o^;)

 

②車を持ってからは、休みの日に出雲市(周辺地域も含め)の色んなところへ巡ることができ知ることができたこと。市街地だけじゃなく多伎町、湖陵町、大社町、佐田町、斐川町、平田地域も色々巡ったりしました。

 

③地元(石見)に帰る距離が短くなったこと。おばあちゃんの様子を見にたびたび帰ることができて、ほんと良かった❗

 

④出雲に住んでる友人ができたこと。(これはIターンしていちばん大きな存在なのかもしれない)。この歳になってくるとなかなか友人ができるのも難しくなる気がするので、すごくありがたいこと。

 

だいたいこんな感じが良かったなと思うことですが、次ではしんどかったなと思ったことを書こうかなと思います。