先輩Iターン女子の声

ゆうまIターン女子 会員No.059

2019.10.01

東京から出雲市へ!!

初めて島根県に訪れたのは2018年11月。以前から社寺仏閣巡りが好きな私は出雲大社にはとても関心がありました。

実際に行こうと思ったキッカケは、同じレストランで働く横浜出身の副料理長の奥様が出雲市ご出身で、子育てのためU・Iターンする、という事で引越しして落ち着いたら遊びにおいで、というものでした。その副料理長と一緒に働く数か月前に出雲大社のお札を頂いていたのでこれもご縁だな、と感じお礼参りもかね神在月である11月にサンライズ出雲に乗って訪れたのでした。

 

料理人であり、パティシエでもある身としては驚きの連続でした。だって何を口にしても美味しいんです!!水でさえ蛇口をひねれば美味しいのには感動すら覚えたほどです。

二泊三日の旅を終え、東京に戻った私はすぐに移住を決心しました。

元々山あり海あり県である千葉県の出身なので環境が子供の頃と感覚は一緒で、小さい時からのんびりとした暮らしというものに夢を抱いてきました。幸いなことに手に職があるので就職にも困らないし、行動力には自信もあったので、特に不安要素も感じなかったことから決断してからは早かったです。半年後の今、私は出雲市に住まいを移しました。

半年かけて移住のためには何が必要か情報収集しつつ、就職活動のためふるさと島根定住財団の方に尽力頂いて沢山の企業とのご縁を繋いで頂き、無事に移住できる目途も立ちました。

 

神様っているんだなーと日々感謝する次第です。。