先輩Iターン女子の声

kuroppiIターン女子 会員No.060

2019.12.03

博物館で出雲神楽!

先日、島根県立古代出雲歴史博物館に遊びに行ってきました!

東京の国立博物館で出雲と奈良の共同で特別展を行うとの事で、2020年4月23日まで休館になるそうです。

 

最終日はイベントがあるというポスターを発見していたので、ワクワクしながら来訪。

一番の目当ては出雲神楽!

なかなか観れる機会がありませんし、神楽に興味があるので(笛を吹きたいんですよね、、!)ここぞとばかりに意気込んで行ってきました!

 

国譲りのお話を観劇。

(内容は『国譲り神話』で調べてみて下さいね)

神楽って言葉を理解したりするのが難しいのかなあと思ってましたが、意外とそうでもなく!とても楽しめました♪

衣装もそれぞれ柄も色も違っていたり、面の作りも全然違うんだなあ、と観るところもたくさんでした。

途中の場面で餅まきが入っていたりして、伝統のようでしたが、面白いですね!

それを含めてなのか、神楽を見慣れているからなのかはわかりませんが、たくさんのお子さんたちがしっかり座って観劇しているのにすごく感心しました。

地域の文化が根付いているんですね〜。

 

そして、しまねっこのふわふわドームが思った以上に大きくて可愛くて、子供たちの笑顔と共に癒されました^^

リニューアルオープンしたら、また遊びに行こうと思います♪

館内2Fmaru cafeも見晴らしがよく大好きなので、春の季節に伺うのが楽しみです!