先輩Iターン女子の声

そのIターン女子 会員No.061

2020.04.30

COVID-19③

さて、4月も終わり。。。

でも世の中、騒がしいですね。

出雲でも医療業界は混沌としております。

新型コロナウイルス感染対策では、医療職種においても検体採取とPCR検査の双方が確実にできるのは臨床検査技師だけとも言えます。今更ながら遺伝子難しくてわかんねーなんて言わずにちゃんと勉強しておけばよかったなんて思います。

PCR検査に人員をとられるぶん、私は他でサポートします。

ドクターショッピングはやめましょう。

かかりつけ医を持つことはとても大切です。

ちょっとおかしいなと思ったらかかりつけ医に電話相談しましょう。

そして、やっぱりうがい手洗いこれにつきます。

ちなみに、煮沸消毒は20年前の学生時代に今どきこんなことして人いないし、意味ないから。と言われました。

病院ではオートクレーブ滅菌またはガス滅菌で対応しています。

口にしても大丈夫なものをとなるとお勧めとしてはミルトン。在庫があれば・・・ですが。