先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.06.21

はつか大根(収穫)

芽を出してから20日後の様子です。

土から飛び出す勢いで大きく育ちました🌿✨

小さな虫たちが葉っぱをどんどん食べていくので、なくなる前に収穫!笑

無農薬のゆりを農園は虫にも大人気です

実をかじると、根に近いほど辛いです。葉はさらに強い風味がありパンチが効いてる感じですが、塩で揉むと食べやすくなりました。

はつか大根はサラダや甘酢漬けにしたり、肉と炒めたり色んな料理にできますが、私はシンプルに塩と酢とオリーブ油をかけてシンプルに食べるのが美味しい!と思いました。素材の美味しさを楽しめるのがすごく贅沢に感じます😌

 

はつか大根は他の野菜に比べて発芽から収穫までが驚くほど早かったです。ほんとに一瞬でした

早すぎて飽きる暇がないので、家で野菜を育ててみたい方にもオススメです

プランターでも育てやすいと思います!興味がある方は是非 😋