先輩Iターン女子の声

ゆうまIターン女子 会員No.059

2020.06.19

慎ましい幸福

ベランダ菜園で育てる野菜たちがぽつぽつと可愛いお花咲くまでに大きく育ってきました!

実は食べるけど花は見た事なかったので興味湧いたから調べてみたんですけど、野菜って花言葉があるのをご存知でしたか?

 

まずはピーマンから。

 

ピーマンの花言葉は『海のめぐみ』。

由来は熟した赤い実がサンゴ礁に似ているから。

土の恵みからは、この由来を知らないとビックリしますよね!

 

 

お次はナス。

 

ナスの花言葉は『慎ましい幸福』。

由来は咲けば必ず実を結ぶところからなのだとか。

親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もないという諺は、ナスの花が結実する割合が高いことに、親の小言をたとえた花言葉だそうです。他にもナスの花言葉はたくさんあって、希望・優美・真実などもあります。

 

他にも調べてみると面白いものがたくさんあるので食事のたびに調べてみるのはいかがでしょうか!