先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.06.30

柿の葉茶をつくる!

前回の続きです。

柿の葉のアク抜きの下準備として、陰干しした葉の太い葉脈を取り、細かく刻みました。

その後、写真のせいろと蒸し布を使っていきます!

・カマドでグツグツお湯を沸かし、蒸し布に葉を包んでせいろに入れます。

・フタをして90秒蒸す!(思いのほか短時間!笑)

・葉をザルに移してうちわで30秒扇ぎ、葉に溜まった水滴を蒸発させます。

・陰干しして完全に乾いたら出来上がり!

 

やる前はアク抜きって手間かかるなと思いましたが、一瞬で終わってびっくり笑

めんどくさかったのは葉脈を取る工程と、押し入れからせいろを出すぞというやる気を出すくらいでした。(ただ出すだけなのに強大な面倒くささが立ちはだかることってありますよね)

今回は試作で少なめに作ったので、来月中にもう一度できたらやりたいと思います!