先輩Iターン女子の声

ゆうまIターン女子 会員No.059

2020.06.15

生命力

ベランダ菜園で育てているバジル達がとっても元気で毎日の水やりの時間がとても楽しいです。

ほぼ毎日収穫しても、にょきにょきと勢いよく葉っぱを伸ばしてくれるので遠慮なく摘んでは毎食の食卓を彩ってくれています。

 

中でも大葉は本当に凄いスピードで葉が茂るので、大きくなり過ぎる前に摘まないと硬くて食感が悪くなるから目が離せませんね!

香草大好きなので何にでも大葉は使いますが1番大好きな食べ方は醤油漬けにして、ごはんのお供にする食べ方。

Twitterだと最近、

合法ハーブshiso、なんて言われてますね笑

 

ゴマ油とニンニク・めんつゆや醤油で一晩漬けるだけで出来るし、沢山大葉がある環境なら保存方法としても最強です✨

 

夏バテ気味で食欲なくてもごはんお代わりするくらいに回復するので毎年の夏はこれを作るのが定番メニューです。

元気、いっぱい分けてもらえます!

 

バジルも、ミキサーでオリーブオイルと混ぜてバジルペーストにしたものをたくさん作って、冷凍したものを適宜使ってます。

トーストやパスタに絡めたり、チーズにディップしておつまみにしたり。

 

バジルも大葉も、お水だけあげていれば勝手に大きくなってくれるので大変優秀です。

毎度買うと高いので、一苗98円で晩秋まで楽しめる合法ハーブ、御家庭でいかがですか笑