先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2020.06.27

蛍を探しに

こんにちは、うさみです。

 

 

 

先日Iターン仲間のkuroppiさん(ブログNo.60)とLINEをしていて

 

Kuroppiさん「ターン紅子さん(ブログNo.64)と一緒に見に行かない?(超要約)

 

私「行く〜〜〜!!

 

ということで、

蛍を見に行って来ました〜!

 

 

場所は出雲市駅から車で南西10分ほどの距離にある、上新宮(かみしんぐう)という地域。山の合間にあるこの地域は、積極的に蛍の維持管理などに取り組んでいるようで案内の看板が出ていました 🙂 

 

到着したときはまだ時間が早く蛍が見つけられなかったのですが、周囲を歩いているうちに辺りが暗くなり……

 

kuroppiさん「あ!紅子さんのライトに蛍止まってる!

紅子さん「!?

という奇跡的な発見が第一号となり(笑)

その後ちらほらと見かけることができました 😆 

 

日中に雨の勢いが激しかったことや時期的なこともあり

沢山飛んでいるという訳ではなかったのですが、3人で

「あそこにいる、あっちにもいる〜!」

「あれは…違う…?」

「あれは遠くの工事用ライト(笑)」

など盛り上がりながら探すのがすごく楽しかったです 😀 

 

 

蛍についても特に詳しい訳ではないので、

「ああいう種類があるのかな〜」

「幼虫ってどこで生活してるの?」

など意見を交わすのも面白かったですよ 😎 

 

ちなみに、自然豊かな暗闇のなかでスマホを取り出すのが野暮な気がしてその場では誰一人として調べませんでした(笑)

 

 

 

 

 

その後は近くのスーパーで夕飯を買い込み、私の家でご飯会 😉 

(夜カフェやってるところがほとんどないんですよね、出雲…)

UIターンや生活のこと、美味しい物のこと、動物のことなど

会話が途切れることなくすごく盛り上がって、

 

 

 

気付けば0時近い時間

 

あっという間に時間がすぎてしまいました… 😯

 

 

kuroppiさんも、初対面の紅子さんも、すごく優しいうえに溌溂として話がしやすく、ついつい長話をしてしまいました…!

久しぶりに夜遊び(?)できて本当に楽しかったです 😆 

お二人とも、

またぜひ遊んでやってくださいね〜!

うさぎとハリネズミもお待ちしてますよ… 😀 

 

 

 

ちなみに写真はご飯会のお寿司&そうめん巻き(!?)

お魚がとても美味しいのでお寿司を外せないのはもちろん、kuroppiさんの「私これ食べてみたかった〜」というお声でそうめん巻きも購入 😳  私も紅子さんも初めて見たのでめちゃくちゃ笑ってしまいました 😆

意外な寿司?でしたがあっさりして食べやすく、美味しかったです!