先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.07.31

イノシシとツルムラサキ

ゆりを畑のオクラの横には、冬の土づくりで使い切れなかった落ち葉を積んでいました。片付けようと思いながら後回しになり、ずっとそのまま

先日ふと畑を見ると、その場所が何だか耕されているような、掘り返されているような感じになっていました。

 

イノシシだ🐗

 

実は最近、古民家の周辺で他の畑の土が掘り返されたり、花が根っこから倒されたりしていました。私は初めて見たので何事かと思っていましたが、所長いわく それもイノシシの仕業だったそうです。

思い返すと、農家さんや家庭菜園でもイノシシ被害が出たと耳にすることがありました。

幸い、ゆりを畑はオクラのギリギリの所でイノシシ跡が止まっていたので被害なし。掘り返されたのは落ち葉の山のみでした。

 

 

イノシシが土を掘り返すのは土の中の植物やミミズなどを食べるためと、泥浴びの習性があるため だそうです。

実際にゆりを畑で何をしていたかは不明ですが、結果として放置されていた落ち葉の山は良い感じに崩され、その下の土も深く掘り起こされ、フカフカに耕されました。

そして、私は鍬でその土を整え、畝を作り、先日友人からもらったツルムラサキの苗を植えました。

 

 

きっとこれは、あの時 助けたイノシシの恩返しに違いない…!

 

 

全く身に覚えないけど…!