先輩Iターン女子の声

ゆうまIターン女子 会員No.059

2020.07.23

明けない

今年の梅雨はまだまだ明けるまで時間がかかりますね。29日にまでかかるのは何年ぶりかな。

長雨がすぎてウチのベランダ菜園も深刻な日照不足です。

 

ナスの花がどんどん淡い薄紫に…!肥料は足りてるのに色が薄いのは日照時間が問題だとネットで調べ、農家さんの大変さを身に染みるこのごろです。

それでもじわじわと大きくはなってきたので、冷蔵庫の野菜室がさみしくなってきたので少々早いですがそこそこの大きさになったピーマンとナスとおくらを初収穫しました!

オクラは初めて咲いた一輪はなぜかすぐに枯れてしまい、今日の収穫分は2輪目のやつ。

どうにか枯れずに実が収穫出来てよかった…!

今育てているのは丸オクラという品種で、この実は産毛が柔らかくて触り心地が高級ベルベットみたいなしっとり触感。すんごい気持ちいい…!ずっと触ってられるほどです。最終は食べちゃうんだけどね!

 

初収穫のナスは焼きなす、ピーマンとしそのナス味噌炒めにしました!

全部ベランダが産地で野菜料理が作れるのすごい事だなー。しかもちゃんと美味しいってのが!

出雲は水道代も安いのでめちゃくちゃ水やりが必要なナスでも安心して菜園ができます。

 

いやー移住の醍醐味めっちゃ満喫してる。自家地産地消なんて関東じゃなかなか出来ない!

いまめっちゃスローライフっぽい生活出来てる。