先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2020.07.30

電気代の違い

こんにちは、うさみです!

つい先日、胃腸炎になってしまいました 🙁 

皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけください 😳 

 

 

 

そうして体を休ませている間にきていた電気代の請求メール。

 

 

 

・・・あれ?

 

 

意外と安い???

 

 

という訳で、

今日は電気代について書こうと思います。

 

 

 

ご存知の通り(?)、我が家はウサギ3匹とハリネズミ1匹を飼っていて、夏と冬の冷暖房は下記のような設定になっています。

 

<夏>

・エアコン…23.5度で24時間付けっ放し

 (昼は締め切って4畳部屋のみ、夜は隣の6畳部屋にも広げる)

・ヒーター…ハリネズミさん用ヒーター

 (ケージ内が27度前後になるよう付けたり消したり)

 

<冬>

・エアコン…26.5度設定で24時間付けっ放し(使い方は夏と同じ)

・ヒーター…ハリネズミさん用ヒーター(夏と同じ)

 

 

 

このような感じなのですが、

さて、いくらくらいの差があると思いますか??

 

 

 

答えは・・・

 

夏/平均5,500円

 

冬/平均12,000円

 

 

と、倍の価で冬のほうが高いのです :mrgreen: 

ウサギのケージが床付近なので寒気が降りてしまう…となるべく温度を上げていたらこんな結果に 😯 

 

今年の年明けからは対策(室温を下げ、そのぶんウサギのケージ壁際には人間用パネルヒーターを設置)をしたら9,000円程度まで下がって一安心 😳 

また、この7月の電気代は梅雨が長引いているせいか、去年より安く済んでます 🙄 

 

東京に住んでいたとき、日中は仕事で不在にしていたにも関わらず4〜5,000円程度かかっていたことを考えると、(夏は)付けっ放しでもあまり大差ないのかな〜と思いました 😆 

冬は……やはり暖めるのはすごく電力を消費するんだなあ、ということで(笑)

 

 

また、電気代より痛手なのがガス代ですね!

地方は都市ガスではなくプロパンがほとんどなので、どうしても基本料金が高いです。

それが原因でIターンを諦めるレベルではありませんが、覚悟しておいた方が「うわっ…私のガス代、高すぎ…!?」とならないと思います 😉 

 

都市ガスだと1ヶ月1,800円程度だったのが、

プロパンだと4,000円くらいするので…。

 

 

 

以上、春秋以外は24時間ほとんど冷暖房をつけっぱなしの家から

電気代(と、ついでにガス代)のご報告でした 😀