先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.09.28

ヤマボウシの実

5月頃に花を咲かせていたヤマボウシ。

散ってしばらくした9月、緑の葉が茂る中に何やら赤いものが目に入りました。

少しトゲがあってワイルドな印象

所長に聞いてみると、ヤマボウシの実だそうです😳

「けっこう甘くて美味しいよ」と言われたので勇気を出して食べてみると、酸味もなくトロッとして甘い!

外側の皮は硬いので、小さい実を半分に切ってスプーンですくいました。ちょっと食べにくいですが、こんなに美味しいとは!

今年の実はいつの間にかなくなってしまったので(鳥のしわざ?笑)、来年の実りに期待です!

 

余談ですが、ヤマボウシの白い花弁のように見えるのは、実は葉っぱだそうです!花を守るために葉が変形したもので、総包と呼ばれます。

1枚目の写真をよく見ると、中央に黄緑色の小さな花が集合しているのが分かりますね!

へぇー!と思っていると、ドクダミも同じく花だと思っていた白い部分は総包でした!なんと🙄

 

今回は連鎖的にたくさんの発見がありました。

何か変な実がある!?甘くて美味しい!実は葉っぱ!?え!ドクダミも!?花とは一体

謎は深く、いろんな世界に繋がっているように思いました。出雲での日常は、なんだか毎日が自由研究のようで面白いです笑