先輩Iターン女子の声

usamiIターン女子 会員No.047

2020.10.31

最後のブログ

こんばんは、うさみです。

先日、仕事で早朝の大山へ行って来ました!

(鳥取県西部にある、中国地方最高峰の山です)(5時出発でした 😯 )

 

澄んだ空気のなかの朝日、とても清々しかったですよ 😉 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにも書きましたが、最後のブログになります。

※このブログはUIターン支援で2年間の家賃補助をいただくかわりに出雲暮らしを投稿しているものです

 

 

改めて2年を振り返ってみると、本当に沢山の事がありました。

長くなるので、ご興味のある方はバックナンバーへ(笑)

 

 

正直、東京に住んでいた時は小さなことでイライラすることが多くて喜怒哀楽の「怒」に針が振れがちでしたが、出雲に来てからは「喜」「楽」へよく動くようになったなー、と思います。

 

それと、人を頼ったり、「ありがとう」を言ったりする機会
ぐんと増えました 🙄 良いのか悪いのか…💦

 

けれどとにかく、いつも沢山の方に支えていただいていることを実感する毎日です 😳 

こう書くと綺麗事っぽい感じがしますが、心からそういう言葉が出てくるほど助けて頂いてるんですよね、毎日…。私がポンコツすぎるせいもありますが(笑)

 

 

 

繰り返しになりますが2年で本当に色々な出来事がありましたし、先日のご報告通り、人生で一番に等しいほど悲しい出来事もありました。

が、結論としては「出雲に住んで良かった」の一言に集約されます。

ただ、これはあくまで「私の結論」です。

 

「思った感じじゃなかった」

「住んでみたら想像と違う」

「これなら都会のほうが断然良かった」

 

そういう結論を出す方も居ると思います。

 

だからこそ、

「自分が思っている理想の暮らし」とは何なのか、

「どういう風にどんな仕事をして」暮らしていきたいのか、

Iターンを考えていらっしゃる方は自分と向き合って、時には相談員の方へ聞いてみたりして、焦らず結論を出して、

その結論を信じるのが良いかと思います 😉 

偉そうに言ってますが、私の理想の暮らしは満員電車に乗らないことでした(笑)

 

 

ちなみに、もしも知人や友達が少ないだとかで二の足を踏んでいらっしゃるのであれば

それは無問題です 😎 

 

私も天涯孤独の身で引っ越していますが、
マジであっという間に色々な方とお友達になれて楽しいですよ!

UIターンの方も多いですし、不安でしたら私をご指名ください(?) 😆 

先に移住した者として、色々な面白い場所や人をご紹介&ご案内できますよ 😉 お酒がお好きなら一緒に呑みましょう!!

 

 

 

…とまあ、最後まで好き勝手書いてしまいましたが 🙂 

このブログはIターンを考えている方の参考になるよう、なるべく赤裸々にお金のことや日々の様子など書き綴ってみたつもりでしたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも移住の参考になれたなら幸いです。

 

これにて一旦このブログはこれで締めさせていただきますが、ID等は残るようなので、大きな動きや「こういうことやってます!」的なお知らせ?がありましたら更新するかもしれません。
その時は何卒よろしくお願いいたします。

 

 

見てくださった方も、縁結び定住課の方々も、

2年間有難うございました!!