先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.11.24

ドライバジル

ゆりを畑で大量にできたバジル。

今年は元気に育って良かった!

 

バジルは夏だけかと思いきや、少し肌寒くなっても案外大丈夫なんですね😳

とはいえ花が終わって葉が傷んできたものもあり、やっとこさ大量収穫開始!

夏にソースをたくさん作ったけど、長期保存のため今回はドライにしてみました!

 

・ホームセンターでもよく見る干しカゴ(写真の青いやつ)を買う

・職場の敷地内で一番日当たりの良いゆりを畑で天日干しするため、余ってた木材を切って即席の干し場を作る(ダサいのは気にしない!)

・バジルを収穫して茎と軸を取り、葉だけを干しカゴに入れて天日干しにする(夜は室内に取り込む)

まず実行してから考えるタイプなので、とりあえずこんな感じでやってみました。

 

それで得られた改良点はコチラ↓

・干しカゴの青が鮮やかすぎて気分悪くなった→亜麻色のもの(意外と売ってないしちょっと高い)を探し出して買い直した

・強風で即席干場が倒れた→支柱を深く差し直した

・ドライ後のバジルを手で砕いてみたが、均質にならず時間もかかる→砕く作業は自宅のフードプロセッサーを使った

 

色々ありましたが、完成したドライバジルは乾燥後も香りが良く、焼き野菜にかけるだけで美味でした!🐷🌿✨

まだまだ たくさんあるので忙しい日々は続きます!

(来年は他のハーブも育てて数種のハーブソルトを作りたい…)

 

 

ちなみに干しカゴはゆめタウンの300円ショップにもリネン色のチビサイズがありました。耐久性低そうですが室内やベランダなら問題なさそうなので、少量でドライフルーツとかやってみたい!という方にもおすすめです。

ご興味ある方はぜひ〜🌿✨