先輩Iターン女子の声

がーこIターン女子 会員No.078

2020.12.21

移住への道【行動編1】

前回、移住への道のり【きっかけ編】に続き今回は行動編です。

コロナが広がり、思うように事が進まず焦りました。悩みに悩んでいた日々です。でも、ここでたくさん考えた事や感じた事が先へ繋がっていくので大事な時期だったと思います。


①田舎でどんな暮らしをしたいかを想像
畑を借りて、自家菜園 養蜂もしたいな 
花とか植えてガーデニング 庭でのんびりティータイム・・・

車を運転して行動範囲を広げたいな 温泉とか山とかいろんな所に行きたいな・・・・

景色のいい所に住みたいな 夕焼けとか四季の移り変わりを感じるような所に住みたいな・・・

でも、ほどほどに人がいる所で買い物や病院とか近い所暮らしやすさも重要だよなぁ。。。

いろいろ夢を膨らませました !

 

②今、私が出来ない事
農業経験0!(昔、農家に憧れ体験をしましたが仕事にするのは無理)
ペーパードライバー(時々近所を運転して練習)

<条件>
農業を仕事にしない
車の運転が難しくなさそうな土地
ほどほど便利

③移住支援のサイトに登録、オンラインのイベントに参加
起業したい人、オンラインで仕事がてきる人、農業をしたい人、子どもがいる世帯で移住をされる方は支援が手厚い印象。

④地域おこし協力隊
1年~3年地方に住みながら、各種の地域協力活動を行います。その間活動費が支給されるというもの
これなら田舎暮らしを試しながら、お金も貰えるし、田舎初心者でも大丈夫かもしれない!


地域おこし協力隊の募集を探しました。そして、ある自治体へ見学をすることになりました。

次回は行動編2で初めての地域見学の様子を書きたいと思います。