先輩Iターン女子の声

がーこIターン女子 会員No.078

2020.12.15

移住への道のり【きっかけ編】

こんにちは。
今日窓を開けたら雪が少し積もっていました!冬本番です。

思えば今年の1月までは、まだ名古屋で働いていてまさか島根に移住するなんて微塵も思っていませんでした。
今回から私の移住までの道のりを振り返ってみたいと思います。

【きっかけ】

1月末で仕事を辞めることになりました。今まで同僚と職場でじっくり話す機会がなく、ゆっくりお茶でもしようということになりました。

スラっとして綺麗な子なのですが、とても面白い子でお風呂に入る時に眼鏡をはめたまま入るとか(笑)、大型のバイクの免許を取ったとか。いろんな話をして盛り上がりました。

その子が前は農業をしていて、話を聞いているうちに何となく田舎に住むのも面白そうだなと何となく気になっていました。

2月になり職安へ行ったり、転職サイトに登録をして地元でも仕事を探しながら、田舎への移住の情報を集め始めました。

ちょうどその頃、コロナも広がりつつあり、友達に会う機会やイベントも中止になり、少しずつ外に出る機会が減って行きました。

家で窓の外を見てもひしめき合う近所の家と電線と狭い空。。。なんか虚しい。

家でTVを見る、ネットで情報を集める日々が続き、広い景色のいい田舎で暮らしたいなという気持ちが日に日に強くなっていきました。