先輩Iターン女子の声

がーこIターン女子 会員No.078

2020.12.24

移住への道のり【行動編2】

こんにちは。
今回は初めての地域見学について書きたいと思います。

まず移住支援をしているサイトを通して、興味のある地域の定住担当の方に連絡を取りました。

【事前に】
地域おこし協力隊の活動内容や気になる事を質問
         ↓  
見学したいと伝えると、是非来てくださいとのこと!!
日程を決める

         ↓

希望を伝えてスケジュールを立てて頂きました。

見たい所
スーパー、病院、警察、役所、美容院、銀行、郵便局、住むとしたらどんな物件があるのか

どんな事をしたいか
古民家に泊まりたい、○○が食べたいなど

【いざ出発!!】
マスク、消毒、コロナ接触確認アプリをダウンロードして出発。
コロナ禍の移動という事でかなり気を使いました。

駅で担当者と待合わせをし、まず自己紹介。
定住担当者も地域おこし協力隊で、地域の話や移住について、詳しくお話を聞くことができました。

その後、町を見て回り役所の方や他の地域おこし協力隊の方、移住してお店を始めた方、たくさんの人に会いました。
自分の目で見て、経験者の話を聞いて生活のイメージが湧き不安も無くなりました。2泊3日、とても濃い時間が過ごせました。

残念ながら地域おこし協力隊の結果は不合格だったのですが、田舎のイメージが変わる経験でした。

年齢や出身地もバラバラな面白い考えを持った人達が、新しい発想で自然や昔からの物、行事を守りながら変えていっているところがすごい。一言で言えば攻めてる田舎!
自由に外出できるようになったら、また行きたいと思います。

今移住を考えている方は、気軽に現地に行けなくてもどかしい想いをされている方も多いと思います。

こんな時だから焦らず健康第一でゆっくり。
良い移住先に出会えることを祈っています!!