先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2020.12.23

車を手放すという選択

出雲に移住して10カ月、通勤やお出かけの相方として大活躍してくれた車を手放しました!

出雲ぐらしで車がないと不便さを感じるのは否めないけど、今まで車のために使ってたお金を計算すると月平均で3万円(車体代・自動車税・駐車場代・保険・ガソリン代など)もかかってて。会社が移転して通勤に車がいらなくなった今となっては、車でお出かけしたい時に借りる方が圧倒的に安くつくんですよね。レンタカーって安いところだと12時間2,420円で借りれるんですもん。

島根の人には「車がないなんて考えられない」と不評だけど
・車がなくても通勤できる
・車がなくても買い物に困らない
・公共交通機関を利用しやすい場所に住んでいる
・家の近くにカーシェアやレンタカーのお店がある
なら、車は持たなくても何とかなると思いますよ。

JRで鉄旅したり、一畑電鉄+自転車でサイクリングしたり、車以外でお出掛けするのも楽しみです!