先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.01.21

もちのりざんまい

出雲地方のお雑煮は、醤油とみりんで味を調えただし汁と「もちのり」と呼ばれるお雑煮用ののりをたっぷりかけたものだそうです。

せっかく出雲に暮らしてるしご当地のお雑煮たべてみたいぞということで、お正月中に「もちのり」を買って自分なりに作ってみたりもして。のりといえば、お米と相性バツグンのパートナー。お雑煮にもそりゃ合うわ~と納得のおいしさでした(写真はもちのりを後がけしちゃいましたが、正しくはお椀にお餅を入れて、もちのりを入れた後にだし汁をかけるそうです)。

うれしいことに、たっぷり入って売られてるもちのり。お餅がなくなってもまだまだあるので、お茶漬けに入れたり、お味噌汁にいれたりと、すきを見ては料理に加えて消費してます。

1月といえば、もちのり。出雲に暮らしてみたら思わぬ季節の味ができました。