先輩Iターン女子の声

kuroppiIターン女子 会員No.060

2021.01.21

万九千神社立虫神社!

今日は青空が広がって、とーっても良いお天気でした!

 

先輩とランチの予定の前にせっかくならば、このお天気のうちに初詣じゃー!と今回は万九千神社さんと立虫神社さんに行って参りました♪

こちらは神在月に滞在していた神様方が、自分たちの神社に戻る前に直会と言われる宴を行い、その後旅立つという場所で、神等去出祭(からさでさい)という神事が行われる神社さんです。

なので近くの橋は『神立橋(かんだちばし)』という名前だったりして、ああ、ここから神様方が戻られるんだなあと浪漫を感じられる神社なのです♪

立虫神社は氏神様ですが、元々は斐伊川の中洲にあったそうですが、今の場所に遷座されたそうです。

2つの神社は5年前に建て替えられたばかりなので、まだ新しくてピカピカしていますよ〜

 

いつも思うのはこの二つの神社の向き、場所はどうなってこうなったのか?

位置が不思議なんです。

いつもうーん?となりますが、いつか宮司さんに会えたら聞いてみようと密かに思っています!

 

そしてわたしのここでの一番のお気に入りは狛犬さんたちー!

すっごくタイプなんですよ、、出雲型ではないのですが(狛犬さんたちのポーズで出雲型というのがあるのです!)サイズ感と雰囲気がなんだがいつも気になって好きなんです!笑

もし行かれた際は、ぜひ狛犬さんたちも見てみてくださいねー!