先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2021.01.23

出雲大社のお参り④

さて、最終回です!別の内容も挟みましたが、最後までお付き合いくださいませー!

素鵞社を背にして、右側に向かいます。そして、角を曲がると本殿寄りに屋根がついた賽銭箱(写真1)が登場。この場所は本殿に奉られている大国主命様と正面を向いて参拝できる場所なんです。というのも、本殿の中では、大国主命様は西側を向いて鎮座なさってるのです。理由は明らかになってません!(笑)一説には、本殿内の大国主命様の西側に自分より位の高い神様が奉られているから、そちらを向いてるとか…ということで、ここで真正面から参拝して、氏社と西側の十九社を参拝して、終了です!

ちなみに、このあと更に西側に向かうと、日本最大級のしめ縄で有名な神楽殿にたどり着きます(写真2)。こちらは祭典や結婚式が行われます。

あ、そいえば、私、先月、ご祈祷を受けたのですが、祈祷を受けた人は祈祷後に、八足門の中に入って、間近で本殿を拝むことができます!知らなかったから、めっちゃ嬉しかったです(*^^*)観光ガイドさんと共に八足門を巡るコースもあるようなので、気になる方は調べてみてくださいねー!