先輩Iターン女子の声

kuroppiIターン女子 会員No.060

2021.03.17

佐白温泉 長者の湯!

今日は仕事終わりに、行ってみたいと思っていた奥出雲の『佐白温泉 長者の湯』へ行ってきましたー!

わたしは生まれが寒くない時期ということもあったり、東北人だからか(東北人は冬の時期は雪が積もり、冬の色のない時期が長いので春が待ち遠しいのです!花粉は辛くとも、、苦笑)冬が苦手でいまいちテンションが上がらないんですね。

やっと春めいてきて出かけるエンジンが始動してきたようです笑

 

こじんまりとしていましたが、ひな人形が展示してあったり、レストランのメニューがオシャレだったり、何よりお風呂がアルカリ単純温泉でシンプルに良きです!!

露天風呂も午後は日差しがさんさんとあたりとても気持ちが良かったです♪

そして木次のパスチャライズ牛乳の販売機があるのが嬉しいポイントでした!

 

そしてこの場所はスサノオさんがやまたのおろちを退治した神話がありますが、その舞台でありまして!

奥さんになる稲田姫さんが暮らしていた長者の館からその名がとられたようです。

この地にも八重垣神社があり!

さらに鏡の池まであって!!

松江の八重垣神社しか知らなかったので、まだまだ知らないことがある〜!と嬉しかったです!

昭和の初めまで、この鏡の池の水を使って日本酒が作られていたとのこと。どんな感じだったのでしょうか。

夕方の時間でしたので、軽い散策しか出来なかったのが悔やまれますが、次回に取っておくことにしましょう!

 

1時間のドライブで、すぐに神話トリップができるのが出雲住みの良いところです♪

 

近くの道の駅 おろちの里でお買い物もしちゃいました!

最近、味覚が変わったのが今まで苦手だったものが好きになることが多くて!

その中の一つ、シイタケをゲットです!

原木シイタケめちゃくちゃ香りが良くて柔らかくて美味しかった〜⭐︎