先輩Iターン女子の声

ゆぱIターン女子 会員No.066

2021.03.04

押ボタン式信号機

3月になりましたねー!出雲は暖かくなったり、また冬に戻ったりな天候です。

さて、今回お話しようと思ったのが、題名にもある「押ボタン色信号機」!この信号は基本的に黄色点滅しています。が、青扱いなので、そのまま通過してOK。押ボタンを押されると、青→黄色→赤と通常の見慣れた動きをしてら赤が終わると、また黄色点滅に戻ります。

赤から黄色に変わるので、時々対向車がそのまましばらく止まってるを目撃することがあります。この信号機は山陰限定なんですかねー?車に乗るようになってから、結構数が多いなーと思ってます。私の地元、新潟では見ません!(笑)最近、そうなってたら知りませんけど!(笑)

私、個人としては、そのまま青の方が電気代かからないんじゃなかろうかとか思ってます(笑)出雲に住まれる際はご注意ください(*^^*)

写真は危ないので撮ってませんm(_ _)m