先輩Iターン女子の声

kuroppiIターン女子 会員No.060

2021.03.01

1日参り!

今日はお休みだったので1日参りだ!

と意気込んで、出雲大社へ行ってきました。

行こうと思って気軽に行けるこの身近さ、本当に贅沢!!!

 

今日はお天気も良く、21度にもなってまして上着が暑く感じる陽気でした〜

雲ひとつない青空でとにかく気持ちが良い!

必ず挨拶する鯉たちも暖かくなって元気にしていたのてよかった〜!一列になって泳いでくれました(笑)

そして本殿の裏に行ったら、なんだかいつもと違うぞ!?と思ったら、太陽が本殿の真上に来ているタイミングでびっくり!

物凄くパワーをもらった気がしました⭐︎

 

また今日は日本国旗がずっときれいに旗めいていて!

ダブルで嬉しいなあと思えた出来事でした^^

この出雲大社の国旗は高さが47メートルありまして、畳75畳分の大きさがあるんですよ〜

この47メートルがとても大事で!

1000年ほど前の出雲大社は48メートルあったと言われていますので、その高さが体感できるようになっているのです!ちなみに今の本殿は24メートルあります。

現在でも大きさにビックリしますが!

古代は96メートルあったと言われていますし、出雲大社は浪漫あふれた聖地です。

そんなところに気軽に行けるのが幸せですね♪

 

帰りは東隣の北島国造館に寄ってお参りしながら、亀の尾の滝で癒されてきました!

亀と鯉が池にいて、餌を購入してあげることもできる楽しい癒されスポットなのです。

今日もみんな元気でした!

鯉たちにご飯もあげることができて、満足な1日参りになりました!

大社の境内内にある杉の花粉が、今かと言わんばかりに黄色く育っていたので、次回は花粉が落ち着いてからの参拝となりそうです^^;

ギリギリセーフなタイミングでよかった、、

 

これから参拝される方は、お気をつけくださいね!(笑)