先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.04.11

サイクリングで斐伊川の絶景と花畑を満喫

春の花がいろいろ咲いて新緑ニョキニョキ。の時期、毎日どんどん鮮やかになってく景色を眺めるのが気持ちいいですよね~。しかも、天気がいいのにまだちょっと涼しくて。サイクリングがほんとに楽しいです!

4月10日(土)は出雲市斐川町の春の風物詩「今在家チューリップまつり」を見に斐川方面へサイクリング。出雲市駅発着で、井上橋→今在家チューリップまつり→斐伊川町の菜の花畑→くるみ市を巡って、自転車に乗ってるのは往復で1時間30分弱くらいだったかな?坂道がほとんどないし、景色が最高で。あえて自転車でのお出かけをおすすめしたくなるくらいサイクリングが気持ちいいルートでしたよ〜。

 

写真は上から、

◇斐伊川が増水すると沈むくらい川面に近いところにかかる「井上橋」からの眺め。Google Mapにも載ってない徒歩と自転車の人だけが通れる細い橋で、右も左もすぐ斐伊川。雄大な自然に360度つつみ込まれるようで、ビュースポットとしてかなりおすすめのです。

◇50種類・25万球のチューリップが植えられてる「今在家チューリップまつり」。カラフルできれいでしたよ~。

◇おしゃれな産直市場「くるみ市」でパンを買ってお昼ごはん。ラッキーなことに第2・第4土曜日に出店されてる「菫珈琲店」が営業されてて、緑いっぱいの広場に設置されたテーブル席でおいしいパンと珈琲をいただくことができました。

 

お金をかけずに身近なところでリフレッシュできるいずもな休日最高です。