先輩Iターン女子の声

ターン紅子Iターン女子 会員No.064

2021.06.07

いずもな暮らしセキララ白書 ~③光熱費編~

出雲に住んでびっくりしたのがガス代(プロパンガス)が高いということ!!!

 

わたしの場合、毎月コンスタントに5,000円ちょっと。

京都に住んでて都市ガスを使ってた頃は3,000円前後だったので、はじめての請求がきた時にはなんでこんなに高くなってるんだ???と即ネット検索(笑)。

うちを含め、出雲市内のほとんどの物件でプロパンガスが使われてて、プロパンガスは都市ガスより高いという事実をその時はじめて知りました。

 

電気代は、この1年でいちばん高かったのが1月の6,308円で、いちばん低かったのが10月の2,783円。

ガスと電気で毎月1万円くらいかかると家計簿の予算を組んでいますが、「オール電化」の家ならもっと安くついたんだろうな…この情報、物件探しの時に知っておきたかった~!!!

 

もし、これから賃貸物件を探そうと思っている方がいらっしゃったら、オール電化の物件でいいところがないかもチェックすることを激しく激しくおすすめします。

私も、次に引越すならオール電化狙いです!!!