先輩Iターン女子の声

どんこさんIターン女子 会員No.079

2021.09.10

島根の明日をめざす野菜🥬

『あすっこ』は、平成15年に島根県農業技術センターで、”ビタミン菜”と”ブロッコリー”を配合させて誕生した島根県のオリジナル野菜です。
今日は、そのあすっこのハウス栽培の定植をしました(♡˙︶˙♡)

今日植えて、収穫・出荷は12月頃~翌4月下旬くらいまでとなります。
簡単に言うと、寒い季節の野菜ですね。

あすっこは、茎も葉も花蕾もすべて食べ
られ、甘みがあり、苦味やくせがありません。
加熱するとかんたんにやわらかくなり、茎はアスパラガスのような食感です。
買ってすぐに調理するのがベストですが、保存する場合には、買ってすぐに茹でるか(電子レンジok)して、冷凍で保存もできます♪

名前の由来は、‘島根の明日をめざす野菜’‘アスパラガスのような食感’‘アスコルビン酸(ビタミンC)を多く含む’ことから付けられました。なんか美容にも良さそう♡


今はまだ、触るのも怖いくらい繊細な苗ですが、成長すると、”男性の腕くらいの太さの芯”で、”わっさ~っ”とした株になるみたいです。楽しみですね♪

当社のこのあすっこは、島根県GAP美味しまね認証のあすっこがいいと指名され、県外の卸売り市場へと出荷されるので、県内では出回ることがないかもしれませんが、あすっこ自体は県内で広く作られております。
島根県独自の野菜として、島根県野菜ブランドの一つとして誇りに思ってもらい、寒くなった頃、いち早く春の味を広く味わって貰えると嬉しいなと思います☺