先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.11.18

神迎えの時期に・・・

「神結米」を食べました。✨✨✨

 

なんて縁起の良い感じ~♪

 

\(^o^)/

 

 

9月に入って新米が売られ始めた頃。

いつも行くスーパーで

「神結米」

小さな1㎏サイズなのに

数量限定品的に

どど~んと!

わざわざ特別にディスプレイされていたのです。

田んぼの写真と説明文がバックにあって。

なにやら特別感ハンパない・・・(゜o゜)

 

と思ったのですが・・・

 

まだお米のストックはたくさんあったので。

さんざんジーッと読んだ挙句に

買うことなく帰って来てしまいました。(^^;)

 

・・・が!

 

スーパーへ行くたびに気になって気になって。(;・∀・)

 

「1㎏だし、まっいいか!」と決心して購入。(←大ゲサ。笑)

帰宅してからネットで調べてみると

やっぱり何やら特別なお米だというのを知り・・・!

 

更にググっているうちに

たまたま偶然「群言堂」のHPに辿り着いたのです。

東京にいる時から群言堂のことは知ってはいましたが・・・

すっかり忘れていた!

 

群言堂は石見銀山にあるんでしたね!!!

 

オンラインショップで期間限定

”神結米おむすびセット”をみつけて・・・

なんてお得な内容なんだ!!!と

即ポチってしまいました~~~!

 

( *´艸`)

 

 

数日後。

届いた箱を開けて感動~~✨

稲穂が添えられているお手紙がいちばん上にあったのです。

 

いわゆるオンラインショップの商品で

こんな丁寧に心が込もっている梱包されたものは初めて。

 

「これは、丁寧に頂こう!」と

またまた大ゲサに決心してしまいました。(笑)

 

 

旧暦10月10日に神迎え神事が行われるという出雲。

今年は11月14日~21日までの1週間

日本全国から来られた八百万の神さまたちが滞在されるそう。

 

今まさに「神在祭」の期間なので

粛々と「神結米」でおむすびを作って、

清らかな気持ちで頂きました✨

 

おむすびを食べながら、

「そういえば・・・」

「昨年の今頃は東京で出雲への移住のために動き出していたなぁ・・・」などと思い出し。

今は出雲で暮らしている不思議な流れに思いを馳せています。

 

 

神様たちの滞在もあと数日。

心を澄ませて過ごしたい、と思えることが

出雲ならではの幸せですね。

 

(*^^*)