先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.11.30

車社会だからこそ・・・

さて。

めずらしく今回は出雲の気になった点を。

 

出雲では車社会なので

歩行者や自転車に乗っている人は圧倒的に少ないですし

ずっと出雲に暮らしている地元民の方々は

比較する対象がないので

気づかずにいるのだろうと推測しますが・・・。

 

中心街の歩道は

場所によって

ものすごいアップダウンがあって

 

自転車で走行していると・・・

 

まるで

モトクロスかっ!

 

・・・というような

 

スリル満点の場所もあり。

 

カゴから荷物が飛び出て

落ちてしまったことも

ありました・・・!

 

( ̄∇ ̄)

 

 

 

ちょっとおしゃれに

ブロックが敷き詰められている歩道だと

街路樹の根が伸びている影響と思われ・・・

 

 

かなりガタガタになっているのです〜

 

 

しかも!(写真①)

エスコートゾーンが

浮いてしまっています!

 

これは早急に直す必要があるのでは・・・?

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

・・・暗くなってからだと

この段差が見えなくなるので

危険だと判断し

夜の自転車走行はなるべく避けておりマス。

 

(-_-)

 

 

 

 

そして

歩道と道路の境目はスロープになっていながらも

しっかりと段差があるので

これまたかなりアップダウンするので、

( ;∀;)

 

 

・・・ある日、

横断歩道を渡ろうとしていた

車椅子の男性が段差にはまって動けなくなっていて。

 

そこをたまたま自転車で通りかかったので

慌てて「大丈夫ですか?」と声をかけた次第デス。

 

ちょっと残念だったのは

信号待ちのドライバーの方が

誰一人降りて来て助けようとしなかったこと。

 

東京だったら

こうしたシチュエーションだと

意外と助ける人は現れるものです。

 

この時

車椅子の方は

「段差の少ないところまで行くので大丈夫です」と

遠回りされて行きました。

 

 

 

 

ということで。

 

車社会の出雲だからこそ

ドライバーの方がもし

こうしたイレギュラーの事態に遭遇したら・・・

困っている人を助けて欲しいな!

と思いました。

 

 

 

ちなみに

大きな歩道だと

歩行者と自転車走行に

標識とラインで区切られているので

とても走りやすく

安心感があります〜

 

(^-^)/