先輩Iターン女子の声

クイクイルコIターン女子 会員No.090

2021.11.18

11月の空に轟く雷鳴は・・・

「雪おこし」というのだそうですね!

 

「だいたい神迎えの儀式が行われる前に起こるんよ」

「ただ、この2年くらいはそれがなかったから今年はどうやろうね~?」

という情報を得てはいましたが・・・

 

9日の夜遅くに

それまで静かだった空が

突然ピカッと光って

⚡⚡⚡

 

ドドドド~~~~ンッ!

と雷が鳴り響いた時には

 

 

!!!( ゚Д゚)!!!

 

 

「おお!」

「来た来た来た~~~!」(←心の声。笑)

(≧▽≦)

 

 

 

そのうちに雨が降り出して

ベッドの中で

雷鳴を聞きながら

ウトウトしつつ・・・((+_+))

 

「雷が鳴るのに”雪おこし”って言うんだな~」

「じゃあ、浅草の”雷おこし”(←有名なお菓子です)って何なんだろうな・・?」

 

と、わけのわからないことが頭をよぎり・・・

眠りについた夜でした。

 

(;・∀・)

 

 

翌日の曇り空は

時々、雲の切れ目から光が射して

これまでの空とは少し違う”神々しさ”を感じ・・・✨

 

なるほど・・・

いよいよ来週には日本全国から八百万の神々が集結するのね!

 

という・・

出雲ならではの神秘的な空気を感じた

初めての”雪おこし”体験となりました。