先輩Iターン女子の声

どんこさんIターン女子 会員No.079

2022.02.10

天然魚🐟

先日、大社町の沖合からとれたばかりのお魚を頂きました♡

名前がわからない魚ですが、(たぶん、クエかハタの仲間じゃないかと思いますが)
40cm位のどっしり感のある大きな白身のお魚です🐟

新鮮さが凄くて、身が引き締まっていて、お造りにすると透き通っていて、良い歯ごたえで、白身のほんのりした甘みが噛んでいくと出てきて、お酒がススム♪ススム♪

兜焼きもつくりましたが、これまた絶品❣
身離れもよくて食べやすく、綺麗な真っ白な身は、さっぱりホクホクしていて、更にお酒がススム♪ススム♪

煮付けにもしましたが、これがまた最高で💕
純白の柔らかい身に、味が染み込んでいて、お箸が止まらず、そして、お酒も止まりませんでした🤤♡

こんなに大きなお魚🐟は、スーパーで見掛けても、めったに買わないというか、出雲での生活の中では食べきれないと思って買ったこともありませんでしたが、せっかくなので、綺麗に下処理してもらえないかと思い、出雲市内のスーパー(グッディーとホック)の鮮魚売り場に、持ち込みのお魚を捌いてもらえないかと問い合わせたところ、その日の午後4時半までに連絡して、お魚を捌く担当の方がいらっしゃれば、捌いて下さるとのこと!
 凄いですね👀

今回は問い合わせた時間が遅すぎたので、YouTubeを見ながら自力で格闘いたしましたが、こういう、せっかく頂いたのだから、さらに美味しく美しく無駄なく捌きたいという時は、スーパーの鮮魚売り場に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

また、出雲での素敵な事を発見した出来事でした☆😊