先輩Iターン女子の声

kannabiIターン女子 会員No.089

2022.04.17

出雲はやっぱすごい!!

今日、出雲の歴史や文化に長年携わってこられた藤岡大拙先生のお話を初めてお聞きしました。

出雲がなぜ日本の創始神話に登場するのかというテーマでした。

過去には、出雲の神様たちは大和、今の奈良からやってきたという説も出されましたが、先生は荒神谷遺跡の発見からそうした意見を否定され、出雲を舞台にした神話に登場する神様は元からそこにいらっしゃった神様だとされ、古代出雲王国の繁栄を強調されました。

私もずっと前からなぜ出雲だったのか疑問に思っていたので、先生のご意見を伺えて背中を押された感じがしました😃

出雲は国作りを行なって、地上を統治していました。その繁栄の姿を少しでも復元したいな〜と日々考えています💭

出雲はやっぱりすごかった‼️

ますますどんな国だったのか知りたくなってきました😆