先輩Iターン女子の声

キリンIターン女子 会員No.097

2022.05.13

しまね花の郷 出雲市トキ公開施設

出雲市駅から車で10分程、西新町にある『しまね花の郷』へ

入り口入った瞬間から癒しの世界が広がっていました。施設の中央に芝生広場があり、そこに大きな鯉のぼりが10家族ほど、優雅に泳いでいます。青空と花と鯉のぼりの組み合わせは最高の癒しでした!

そろそろ梅雨の時期になりますよね?

梅雨=アジサイの季節。館内には約50種類のアジサイがありました。島根県オリジナル品種の【万華鏡】や【銀河】があることをご存知ですか?【フラワーオブザイヤー】を受賞したアジサイたちです。私は初めて知りました。1つ1つ種類によって花の形も違っていて特に万華鏡が綺麗で購入しようか悩みました!!

 

隣には『出雲市トキ公開施設』が併設されています。

トキ=佐渡のイメージだったので出雲市に繁殖施設があることに驚き!!

佐渡トキ保護センター1か所だけでは、鳥インフルエンザなどの感染病が発生した場合、絶滅しまうリスクが高くなるため2011年から分散飼育を出雲市で開始とのこと。

館内に入ると職員の方が丁寧にトキのことを説明してくださります。今は繁殖期なので羽はグレーでした。白い羽の赤い顔を想像していたのでちょっと驚きました。トキの生態などの展示エリアもあり、無料でこの体験ができるのは嬉しかったです!

 

施設的にはそこまで大きくありませんが、ゆったり散策するには丁度よい広さです。季節によってお花たちも変わるみたいなので1年を通して訪れるのもありです。また癒されたい時に訪れようと思います!!